くまもとパンマニアが選ぶ!熊本県の美味しいカレーパンのお店16選!

みなさんこんにちは!くまもとパンマニア編集部です。

2019年から始動したこのくまもとパンマニアでは、これまでにたくさんのパンやサンドイッチなど、色々なものを紹介させて頂きました。

いざ「このパンが食べたい!」と思い立っても、「いや、どこの店にどんなパンがあるかわからない……」「探すのが面倒だなあ……」「そもそもパン屋なんて近くにないし……」なんて思ってしまって、結局諦めてしまうことってありませんか?

せっかく思い立ったのに、そうなってしまってはもったいない!

ということで、あんぱん・メロンパンに続き…….まとめ記事特集第3弾!

第3段の今回は「カレーパン」にフォーカスしたまとめ記事を書かせていただきます!
梅雨も明け、暑い夏がやってきますね……
だからこそアツアツな美味しいカレーパンを食べて元気いっぱい夏を乗り越えましょう!

私たちが実際に試食したおいしい「カレーパン」を紹介しておりますので、パン選びの参考にしてもらえると嬉しいです。

「カレーパン」だけでも種類がかなりありますので、ぜひ最後まで見ていただけますと幸いです!

それでは見ていきましょう!

髙岡製パン

熊本市東区の健軍商店街の近くにある、懐かしさ溢れる「髙岡製パン」さん。髙岡製パンさんは「ネギパン」がとても有名ですよね。ネギパンだけでなく、他のパンも絶品!カレーパンもありました。

カレーパン

油っぽくなく、ヘルシーなカレーパン。辛さはほぼなく甘めなので、お子様にも◎。リーズナブルで美味しいカレーパンでした。
お近くに寄られた際はぜひ!ご賞味あれ。

●店名 髙岡製パン
●〒862-0904 熊本県熊本市東区栄町1-11
●TEL.096-368-2550
●営業時間 8:00〜18:00
●定休日 日曜日

石川製パン

東区健軍にある電車通り沿いの「石川製パン」さん。遠目から見たら普通の一軒家のように見えるこのお店。ひっそりと掲げてある看板。おしゃれなパン屋さんです。カレーパンも絶品でした!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 石川製パン2.jpg

焼きカレーパン

焼きカレーパン
カレーパンの断面

見た目から油感が少ないですね、女性には嬉しい。
カレーが結構入っています。生地のふわふわ感が断面からも分かります。
一口食べると、辛い。思ったよりも辛い。そして美味しい。
このカレーパンは大人向けだと思いました。

●石川製パン
●熊本市東区健軍4丁目1-39
●TEL.096-285-8271
●営業時間 10:00〜18:00(完売次第閉店)
●定休日 日曜・月曜
●Instagram @ishikawaseipan

SUMOMO

熊本清水新地の【SUMOMO】さん。住宅街のど真ん中に突然現れるお店は、木のぬくもり溢れるとても可愛らしく温かい雰囲気のお店。清水中学校のすぐ裏手にあります。そんなSUMOMOさんのカレーパンは….?

黒豚甘口カレーパン

誰もが大好きカレーパン!
「創業から35年間変わらない味」だそうです。
ひき肉は少し粗めで玉ねぎの甘さも際立つ甘口カレーパン!!
子どもが食べやすいのでおやつにも最適♪

● 店名 SUMOMO
● 熊本市北区清水新地2丁目1-154
● TEL 096-277-1660
● 営業時間 8:00~19:00
● 定休日 不定休

Bakery Works(ベーカリーワークス)

阿蘇市乙姫のパン屋さんをBakery Worksさんをご存じでしょうか?
乙姫と言うと、温泉施設やショコラトリー、乙姫子安河原観音(おとひめこやすかわらかんのん)が有名な場所です。
ベーカリーワークスがあるのは、乙姫のペンションエリアの一角なので周りにもオシャレな建物が建ち並んでいます。

ベーカリーワークスはオシャレな外観もさることながら、中も素敵でパンも美味しい!ちょっと変わったカレーパン?がありました!

カレーチーズ入り

カレーパン…..?
長さ40㎝超えの細長いこの「カレーチーズ入り」は……カレーパンです!
中のカレーはスパイシーなので、一口サイズにカットしてお酒のアテにもなりそう。少し変わった見た目でなんだか食べる前からワクワクします。
翌朝はトースターで温めると、羽になってるチーズがカリカリして香ばしいですよ。

●店 名 Bakery Works(ベーカリーワークス)
●住 所 熊本県阿蘇市乙姫2083-113
●営業時間 11:00~16:00(売り切れ次第終了)
●定休日 月曜日・他不定休あり
●駐車場 あり(店舗正面の砂利部分)
●Instagram@bakery_works_3_stars

おやつ+ブレッド ちぃのパン

ちぃのパン店内はまさに雑貨屋さんという雰囲気で、店内右手には数種類のカレーパンと、ねこグッズの雑貨が並んだ棚があります。
カレーパンといえばここ!なんといっても
5分ほど待つだけで熱々のカレーパンが食べられちゃいます。

「カレーパン揚げます!!」

なんて魅力的なサービスなんでしょう。
すぐ食べるなら利用しない手はないですよ!
バラエティに富んだ、ちぃのパンさんのカレーパンをご紹介します!

しっぽかれーぱん

ちぃのパン不動の人気NO.1の「しっぽかれーぱん」は、猫のしっぽのように細長いところが特徴のカレーパンです。
揚げたてサービスを利用するときに一番食べやすい形になっています。

中には、豚肉とチーズがたっぷり入っていて子どもでも食べやすい辛さです。

辛口ビーフカレーパン

ゴツゴツとした岩みたいな形の「辛口ビーフカレーパン」は、しっぽかれーぱんを辛口にアレンジしたそうで、男性に1番人気とのことです。
これはかなり辛かったですよ!!
子どもにはおススメできない辛さです。大人向けですね。
一口目は平気なんですけど、そのあとジワジワとくる辛みで唇がしばらくジンジンしてました。でも癖になる味!真のカレー好きにはたまらない!

NEWグリーンカレーパン

こちらは一番見た目がノーマルな「NEWグリーンカレーパン」です。
ですが割って中を見てみると……
「白っ!」という第一声の後、しめじや鶏肉などゴロゴロの具材を堪能。
ちょい辛で、女性に人気があるカレーパンだそうです。

なすとひき肉チーズ入カレーパン

これまたノーマルな見た目の「なすとひき肉チーズ入カレーパン」は、期間限定販売だったけど、人気のためレギュラー化したカレーパンだそうです。

とろたまカレーパン★プレミアム※月末限定販売

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chiinopan_carry_torotama007.jpg

ちぃのパンではもはや名物となっている、月末限定販売の「とろたまカレーパン★プレミアム」。
とろりん………..
ドキドキしながら割ってみましたが、しっかりとろ~りしてました!
月末限定販売なので、確実な日にちはInstagramで要確認です。

ここまでバラエティに富んだカレーパンを一度に見たのは初めてでした。
カレーパンを求めて行くには最高のパン屋さんですよ!

●店 名 おやつ+ブレッド ちぃのパン
●住 所 熊本県熊本市南区出仲間8丁目1-6
●TEL 096-295-9450
●営業時間 11:00~18:00
●定休日 水曜日・木曜日●Instagram @chiiinopan

 TENDRUMENT(タンドルマン)

今や地元民なら誰もが知っている、大人気のお店【TENDREMENT(タンドルマン)】さん。
御代志駅からもほど近い場所にお店はあります。
オーナーはパン業界では有名で、数々の賞を受賞しているお方なんです。
そんなパン屋さんのカレーパンはやっぱり絶品!

カレーパン(自家製煮込み牛)

メディアでも紹介された商品!
切ってみると煮込まれた牛肉がゴロっと入っていてビックリ!
カレーパンでこんなにも存在感のあるお肉が入っているのはなかなかない!!
さらに香りも美味しい!!

フルーティな甘みの中にピリッとした大人な辛さ!表面はこんがりとしていて外サクッ!中モチッ!薄皮パンの中には具がたっぷりと入っています!!
あと引く美味しさでまた食べたくなってしまうカレーパンです!!

パンの種類が一番並んでいる時間帯はお昼前頃だそうですが、人気店だけにすぐに売り切れてしまうので早目に来店することをオススメします!

イートインスペースもありますので、購入したパンを食べることも出来ます。


● TENDREMENT(タンドルマン)
● 熊本県合志市御代志1675-1
● TEL 096-327-9535
● 営業時間 9:00~16:00(パンが無くなり次第終了)
● 定休日 火曜日(月曜日は月によって変動あり)
● Instagram _tendrement_0303
● Facebook Tendrement

Bake House(ベイクハウス)はるる

長閑な田舎の風景に溶け込むように建っている、「Bake House はるる」は木目の壁と赤いテントの庇(ひさし)が目印です。
また店内にはカウンター席や半個室などのイートインスペースもありますよ。

トマトチキンの焼きカレーパン

「サクッ」と音が聞こえてきそうな、個人的に推しのトマトチキンの焼きカレーパン。
家で食べる時には、トースターで少し焼くとますます美味しくなりますよっ!
中にはこんな感じで、具がたっくさん入ってます!
チキンも柔らかく仕上がっていて美味しいですよ。


●店 名 Bake House(ベイクハウス)はるる
●住 所 熊本県菊池市旭志新明2851-4
●TEL 0968-37-3818
●営業時間 11:00~18:00
●定休日 日曜日・月曜日・木曜日(その他不定休あり)

低糖質パン屋さん YOSHI PAN

YOSHI PANは低糖質パン屋さんなんですが、ただ低糖質ということだけではなく、ダイエットやボディメイク、美容や健康といった目標や目的に合ったパンが見つけられそうなパン屋さん!
低糖質なカレーパンなんてあるの?と思いますよね…

あったんです!

スマート辛口ブラックカレーパン

こんなに黒いカレー初めて見ました。
辛口とだけあって、結構後引く辛さですよ!
気になる糖質も
なんと糖質 約6.9g / 約120キロカロリーとカレーパンにしては低めで嬉しい限りです。

お腹いっぱいに食べられる低糖質パンを是非ご賞味あれ!

●店 名 低糖質パン屋さん YOSHI PAN(よしぱん)
●住 所 熊本県熊本市中央区大江1丁目20-10
●TEL 096-363-1200
●営業時間 11:00~19:00
●定休日 日曜日/月曜日/他不定休あり(Instagramにてお知らせ)●Instagram@yoshipan0729

今村パン

熊本市北区楠にある「今村パン」に行ってきました。
今村パンさんは創業が昭和23年(1948年)とかなり老舗のパン屋さんなんです。昭和28年(1953年)頃は呉服町付近に店舗があったそうですが、今は楠の武蔵中央通り沿いに店舗を構えていらっしゃいます。
麻生田と武蔵ヶ丘の間に位置し、九州縦貫自動車道の高架下近くの交差点にあります。
そんな老舗のカレーパンがこちら!

カレーパン

半分にカットしたら潰れてしまって残念ですが…。
一口食べると……”サクッジュワ”
カレールーは少しピリ辛!でも野菜の甘みと生地の甘みが出ていてたまりません!カレーパンってどうしてこうも食欲を進めちゃうんでしょうね~。

ぜひみなさんもご賞味あれ!

● 手作りパン IMAMURA -今村パン-
● 熊本市北区楠8丁目9-10
● TEL 096-339-3781
● 営業時間 7:00~18:00
● 定休日 日曜日
● Facebook イマムラパン

Backerei Gluck.(ベッカライグリュック)

熊本市南区富合町にある「Backerei Gluck.(ベッカライグリュック)」さん。ベッカライグリュックは、国道3号線(川尻バイパス)沿いに面しているので分かりやすい場所にありますよ。
惣菜パンからデザートのような甘いパンまでおいてある種類豊富なパン屋さんです。もちろんカレーパンもありました!

ごろごろれんこんカレー

パンマニアの編集部もイチオシ!

個人的にイチオシなのが、「ごろごろれんこんカレー」です。
れんこんの素揚げがワンポイントで添えてあるカレーパンなんですが、
中に角切りのれんこんがゴロゴロ入っていて、シャキシャキ食感が美味しすぎる!子どもでも食べられそうなくらいの辛さのカレーパンです。

●店 名 Backerei Gluck.(ベッカライグリュック)
●住 所 熊本県熊本市南区富合町田尻305-1
●TEL 096-357-7001
●営業時間 9:00~17:00(売り切れ次第終了)
●定休日 火曜日/第2・4月曜日/他不定休あり(Instagramにてお知らせ)
●駐車場 あり
●Instagram@gluck.backerei

BeTREE

菊池郡大津町陣内にある「bread & coffee BeTREE(ビーツリー)」さん。敷地内には広~い駐車場あるので、安心して駐車できます。見た目も可愛いキューブパンが有名です。そんなお店のカレーパンは…….?

胡桃カレー

BeTREEオーナーが某有名バラエティ番組からヒントを得たという、「胡桃カレー」。スパイスが効いたちょい辛カレーパンの中には、胡桃が入っているんです。

デニッシュ生地で包まれているのも珍しいカレーパンです。

●店 名 bread & coffee BeTREE(ビーツリー)
●TEL 096-284-1274
●営業時間 8:00~18:00(売り切れ次第終了)
●定休日 日曜日/第2・5月曜日/ 第1・3・5土曜日/他不定休あり(Instagramにてお知らせ)
●駐車場 あり(12台分)
●Instagram@betree314

からしまパン

からしまパンは常時30~40種類のパンを並べてあるらしいのですが、その中でもイチオシ中のイチオシが「カレーパン」!
カレーパンは、熊本県内に4店舗構えるキーマカレー専門店の「マガリカレー」とコラボしたもので、広報の方も力説するほどのおすすめカレーパンとなっています。「マガリカレー」とコラボしたカレーパンは2種類楽しめますよ。
それぞれを詳しくご紹介!

キーマカレーパン

楕円形のほうが「キーマカレーパン」です。ザクザククルトンが付いた生地を割ってみると、こぼれ落ちるほどの粗挽きポークが!
十数種類のスパイスをブレンドしたマガリカレー特製ルーを、カレーパンに合うようにとオリジナルブレンドしたというキーマカレーパン。

ピリッとスパイシーで美味しい。
ザクザクの生地との相性が最高です!

バターチキンカレーパン

まん丸い形が「バターチキンカレーパン」です。こちらもキーマカレーパン同様クルトンが付いた生地。
チキーーーン!思ってた以上にゴロゴロ入ったチキンがほろほろっとしていて、食べ応えあります。辛いカレーが苦手な方やお子さんでも食べやすい、まろやかな味のカレーパンです。

ぜひ、お店イチオシのマガリカレーとのコラボカレーパン食べてみてください!

●店 名 からしまパン
●住 所 熊本県熊本市中央区辛島町8-23 桜ビル辛島町1F
●TEL 096-288-1460
●営業時間 11:00~20:00
●定休日 日曜日
●駐車場 なし
●Instagram@karashimapan

ひげパン

北熊本駅近くにあるこちらのパン屋さん。
創業41年目になるという『ひげパン』。開店当初から変わらない材料で作られているそうです。いまは一人で切り盛りされているため、たくさんのパンを焼くことはできないそうですが、それでも種類豊富に揃っていました!
子どもから大人まで安心して食べられるパン!
食べてみて分かる素材へのこだわり!

そんなお店のカレーパンがこちら!

カレーパン

カレーパンだからと思い、いつも食べているカレーパンを想像していたら…これは食べてビックリ!!
カレーの具材の中に、大きくカットされたなすびがゴロゴロとっ!!
ナスとカレーが合わないわけがない!
新しいカレーパンに出会えた瞬間!!

●店 名 ひげパン
●住 所 熊本県熊本市北区室園町1-2
●TEL 096-343-7936
●営業時間 11:00~17:00 ※売り切れ次第終了
●定休日 月・火曜日
●駐車場 あり(6台ほど)

Red Bean(レッドビーン

Red Beanは2020年10月にオープンしたパン屋さんですが、ベーグル屋さんと思われている方も多いのではないでしょうか。
たくさんのパンの種類がありました!もちろんカレーパンも!

合い挽き肉カレーパン

Red Beanオーナー手作りにカレーが入った「合い挽き肉カレーパン」には、
ぎっしりお肉が入ってました~!
カレー自体は辛くないので、とても食べやすかったです。
ぜひ新しいお店の美味しいカレーパン食べてみてください!


●店 名 Red Bean(レッドビーン)
●住 所 熊本県熊本市南区城南町隈庄895-3
●TEL 096-453-9082
●営業時間 火曜日~金曜日 8:30~17:00/土曜日 8:00~売り切れ次第終了
●定休日 日曜日・月曜日
●駐車場 あり(3台分ほど)
●Instagram@red_____bean___1

伊三郎パン

可愛い柴犬のイラストが描かれた看板ニックネームは『いさぶろう わんこ』
熊本県内に7店舗を構える『京都 伊三郎製パン』。
「感動の100円ぱん」と銘打っている通り、ほとんどのパンが100円(税抜)!

主婦に!食べ盛りの子どもに!!男性にも嬉しいパン屋さんです!!!

ゴールデンカレーパン

伊三郎オリジナルカレーがたっぷり入ったサクフワのカレーパン♪辛さも控えめにしてあるので、小さなお子様でも食べれちゃう優しいカレーパンでした!お手頃で美味しいって最高ですね!


●店 名 京都 伊三郎製ぱん
●住 所 熊本県熊本市南区田井島2丁目3-34
●TEL 096-285-5519
●営業時間 月・水・木・金曜日 8:00~18:00
      土・日曜日 7:00~18:00
●定休日 火曜日
●駐車場 あり(APタウン田井島内)
●Instagram isaburo_seipan
●HP https://www.isaburo.jp/

大地とぱん

みなさーん、益城町惣領にオープンした複合施設『BOX PARK マシキラリ』ってご存じですか?『BOX PARK マシキラリ』は色とりどりのコンテナハウスを組み合わせた2階建ての複合施設で、2022年5月28日にニューオープンしましたよ。惣領交差点北側、ちょうど『惣領神社』の真向かいです。

大地とぱんでは、国産小麦100%使用の無添加生地でいろいろなパンを作っているそうです。そんな大地とぱんさんのカレーパンがこちら!

揚げカレーパン

店内入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、角切牛肉が入ってる「揚げカレーパン」。揚げカレーパンとは別に、「焼きカレーパン(税込280円)」が6月2日から新作として登場したらしいですよ!
焼きカレーパンも気になります……..


●店 名 大地とぱん
●住 所 熊本県上益城郡益城町惣領1505-1(BOX PARK マシキラリ内1F)●TEL 096-206-9691
●営業時間 10:00~17:30(最終焼き上がり16:00/売り切れ次第終了)
●定休日 月曜日
●駐車場 あり(BOX PARK マシキラリ店舗共用)
●Instagram@daicitopan

まとめ

今回は「カレーパン」まとめということで、カレーパン尽くしのホットな美味しい記事になってしまいましたね。

王道カレーパンから変わったカレーパンまでまとめてご紹介しました。
気になるカレーパンは見つかりましたでしょうか。
暑い夏こそホットな美味しいカレーパンを食べて乗り越えましょう!
ご紹介したお店にはカレーパンの他にもたくさんのパンたちが並んでいますよ。

きっと、あなたのお気に入りのパンが見つかること間違いなし!
私たちと一緒に熊本のパンライフを満喫しましょう!

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

カテゴリー

編集部コラム

OTHER