朗報!糖質が気になる?そんな時は、熊本市大江の【低糖質パン屋さん YOSHI PAN】へ!

みなさん、こんにちは!

突然ですが、

「糖質」

って気にされてますか?

コレ全部、低糖質パンなんですって

くまもとパンマニアを始めて以来、お腹のブルンブルンが日々増え続けている私は、

気にしたことなかった

です。

(と言うより、実は、気にしないようにしていただけ。ゴニョゴニョ。)

”低糖質”のイメージってどんなですか?

「糖質」を気にしてこなかった私にとって、完全に勝手なイメージなんですが、低糖質とか糖質オフって聞くと、「美味しい気がしないんじゃないの?」と考えてたんです。

ところがどっこい、

YOSHI PAN 外観

それを見事に払拭できたのが、「低糖質パン屋さん YOSHI PAN(よしぱん)」なんです!

YOSHI PANで目的にあったパンを見つけてみるのも楽しい!

スマート生地のパンが並ぶ棚

YOSHI PANは低糖質パン屋さんなんですが、ただ低糖質ということだけではなく、ダイエットやボディメイク、美容や健康といった目標や目的に合ったパンがきっと見つけられますよ!

その中でも代表的なのが、「スマートパン」と「マッチョパン」です。

スマートパン

スマートロール

スマートパンは、人工甘味料不使用&糖質88%オフのパンで、生地に大豆粉を使用しているので食物繊維たっぷりなのだとか。

しかも、

スマートパンプレーン19個分の糖質=お茶碗1杯分(約150g/糖質約55.2g)なんです!!

スマート生地の「あんバター」

「スマートあんバター」の糖質が約5.1gなのに対して、

ブラン生地の「あんバター」

「ブランパンあんバター」の糖質は約9.0gと、

同じ中身でも生地が違うだけで糖質にも違いがあるパンもあって楽しいですよ!

マッチョパン

マッチョパンはその名の通り、筋肉作りにはかかせない「低糖質&高たんぱく質」のパンです。

体を鍛えている人はもちろんですが、子どもにもおススメです。

マッチョ生地のパン

子どもには常日頃たんぱく質が含まれた卵やチーズを食べてほしいと思っているんですが、それそのものは苦手なので、たんぱく質が多く摂れるであろうウェハースやココアなどで工夫してみたものの、

どこかに「苦手なものが入ってる」センサーでも付いてるのっ?

てくらい食べない・・・。

そんな時に美味しく食べられるYOSHI PANのマッチョパンがおススメなんです。

サンドイッチに、お菓子に、冷凍まで!

サンドイッチ各種

店内にはとにかくパンがいっぱい。

スマートパンやマッチョパンの他にも、サンドイッチ(糖質15g以下)や、

ベルギーワッフル(チョコ)

一般的なワッフルに比べ、糖質50%オフの「ベルギーワッフル(チョコ)」に、

低糖質ピザのPOP

糖質10g以下の低糖質ピザは5種類あるらしい!

冷凍されたパン

また、冷凍ケースが3台置かれているんですが、その中にもたくさんのパンが冷凍してあるので、ストックしておきたいという方にはいいですね!

低糖質パン屋さん YOSHI PANで買ったパンを食べてみよう

この数で糖質どのくらいでしょう?

今回買ったのは上の写真のとおりです。

普通に考えたら相当な量の糖質になると思いますが、果たして結果はいかに?!

スマートロール(レーズン)・スマートロール(クルミ)

左がレーズン・右がクルミ

スマートロールは、YOSHI PANのパンの中では一番あっさりとしているので、今の季節にはスープにディップして食べるのがおススメです。

スマートロール(レーズン)は1個当たり、

糖質 約7.0g / 食物繊維 約7.0g / たんぱく質 約5.9g

スマートロール(クルミ)は1個当たり、

糖質 約3.9g / 食物繊維 約8.7g / たんぱく質 約8.0g です。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、一日当たりの食物繊維の摂取目標量は、成人男性で21g以上、成人女性で18g以上となっているところからすると、スマートロールの食物繊維量はかなりのものですよね!

スマートチョコクリームパン

スマートチョコクリームパン

子どもに大うけだったのが、「スマートチョコクリームパン」です。

なんか笑ってるみたい

子どもは味覚が鋭いし、忖度もないし、ハッキリしているので、食事で出したものの食べなかったらどうしようとヒヤヒヤしていたんですが、

チョコぎっしり

ちゃんと美味しい低糖質パンをしっかり完食!

糖質 約9.8g / 食物繊維 約6.8g / たんぱく質 約7.9g と嬉しい量です。

(ちなみに卵1個(約50g)のたんぱく質量約6.2g)

タンドリーチキンバーガー

辛そうなチキンが入ってます

ランチに最適なのが、バーガー類。

その中でも辛そうな見た目が食欲をそそる「タンドリーチキンバーガー」は、このボリュームで、糖質15g以下!

・・・ということは、3個食べてもお茶碗1杯以下?!

バクっと一口

一般的なバーガーと変わらないサイズなので、1個食べれば十分お腹満たされます。

タンドリーチキンはピリ辛で、中には辛子マヨネーズ?かマスタード?が入っていてそのアクセントが美味しい!

スマート辛口ブラックカレーパン

スマート辛口ブラックカレーパン

こんなに黒いカレー初めて見ました。

辛口とだけあって、結構後引く辛さですよ!

スマート辛口ブラックカレーパン 断面

糖質 約6.9g / 約120キロカロリーとカレーパンにしては低めで嬉しい限りです。

ブランパン(抹茶チョコマカデミアナッツ)

ブランパン(抹茶チョコマカデミアナッツ)

これ1本食べても糖質約23gとか信じられないんですけど!

と言いたくなるくらい、美味しいパンです。

ブランパン(抹茶チョコマカデミアナッツ)断面

甜菜糖(てんさいとう)を使用しているから血糖値が上がりにくく、腸内環境を整えるオリゴ糖も含まれているなんてっ、朝食に最適ですね!

チョコとナッツがゴロゴロ

トーストすると、抹茶の香りが一段と増しますよ!

ゴロゴロ入ったホワイトチョコレートがとろっと溶けて、マカデミアナッツが香ばしくなって、とっても美味しい。

実食した総糖質量はいかほどに?

実食したパンは全部で6種類8個

実食したパンの総糖質量は、この量でなんと!

約76.5g!

(タンドリーチキンバーガーは15gで計算)

お茶碗にすると1杯強!!

こんなに食べられるなら物足りなさなんてないですよね。

幸せ~!

まとめ

YOSHI PANは熊本市中央区九品寺にある「パンの宝屋」の姉妹店です。

パンの宝屋と言えば、学生時代の思い出の味です。
「マーブルパン」よく食べてたなぁ。

YOSHI PANのオーナーご自身が約40キロのダイエットに成功したという折り紙付きの低糖質パン。

ついつい食べ過ぎても罪悪感は要らない?!

正月明けの今、春に向けて体づくりに挑戦してみようかな?!

お腹いっぱいに食べられる低糖質パンを是非ご賞味あれ!

なお、今回掲載しているものは取材時点のものですので予めご了承ください。

お店の基本情報

  • ●店 名

    低糖質パン屋さん YOSHI PAN(よしぱん)
  • ●住 所

    熊本県熊本市中央区大江1丁目20-10
  • ●TEL

    096-363-1200
  • ●営業時間

    11:00~19:00
  • ●定休日

    日曜日/月曜日/他不定休あり(Instagramにてお知らせ)
  • ●駐車場

    あり
  • ●Instagram

    @yoshipan0729

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

掲載している内容・価格等は取材時点の情報です。
最新の内容とは異なる場合もありますのでご了承ください。
最新情報につきましては各店に直接お問い合わせください。

カテゴリー

編集部コラム

OTHER