オシャレで大人気のドーナツ屋さん。阿蘇市黒川【MARUGO DONUTS(マルゴドーナツ)】

今日はずっと気になっていたドーナツ屋さんに行ってきました。

それがこちらの、

マルゴドーナツ 外観

MARUGO DONUTS(マルゴドーナツ)

でっす♪

阿蘇市の「黒川」という地名にありますが、黒川温泉とは全く別の場所です。
(ちなみに黒川温泉は南小国町にあります。)

熊本市内からだと、国道57号線を阿蘇方面へズンズン進んで行くと右手に見えてきます。

マルゴドーナツから少し手前(車で約3分ほどの距離)には、クロワッサンを始めとする絶品パンが並ぶ「Bakery Works(ベーカリーワークス)」がありますよ。

奥側が熊本市内方面

阿蘇方面からだと「カドリードミニオン」を通り過ぎて車で約1分ほど進むと左手に見えてくるのが、マルゴドーナツです。

オシャレな店内に広がるハンドメイド雑貨とコーヒーのいい香り

大人気のドーナツ

ドアを開けてすぐのところに、ドーナツが並んでいますよ。

休日のお昼頃にお邪魔したときには、ご覧の通りすでに売れてしまったあとのようでした。

やはり人気店ですね!

店内奥から撮影

しかしまぁ~店内がステキ。

数多くのハンドメイド作家さんのアクセサリーや雑貨がところせましと並べられています。

また、果肉がゴロゴロ入った「木之内農園」のジャムや、「七福醤油店 」のソースなど、阿蘇の人気特産品が買えるのも魅力の一つですね。

色んな果実のジャム

そうそう、マルゴドーナツはドリンクも充実しています。

ドリンクメニューを一部ご紹介すると、

阿部牧場のASO MILK  350円(ICE)
アイスコーヒー  500円 (ICE)
カフェラテ  580円(HOT)
マキアート  600円(HOT)
カプチーノ  580円(HOT)
オレンジ100%  350円(ICE)
アップル100%  350円(ICE)

何気にオレンジジュース・アップルジュースがあるのはありがたいです。

ホットコーヒー(500円)

ご主人がハンドドリップで淹れるホットコーヒーは、スッキリした味わいでほんのり甘さを感じました。

透き通ったホットコーヒー

マルゴドーナツのこだわり

プレーンドーナツ(250円)

マルゴドーナツのドーナツは、

木村豆腐店の「おから」、阿部牧場の「牛乳」、緒方エッグファームの「卵」
など、阿蘇の食材を多く使用して作られているそうです。

また、ドーナツ生地にはバターを使用せず、米油で揚げているので軽い食感になるのだとか。

こりゃ楽しみだ!

イートインスペースで食べるドーナツは格別!

色とりどりのドーナツ

マルゴドーナツではテイクアウトしていく方が多いですが、時間が許すならイートインがオススメです。

4人席が2つ

店内奥にあるイートインスペースでは、窓から阿蘇の長閑な風景を眺めることができます。

ついつい長居してしまいそうです。

テラス席

暖かくなれば、テラス席もいいですね。
四季の風景が見られそうです。

また熊本県感染防止対策の認証店で、店内席には高さのあるパーテーションが設置してありますよ。

かわいい見た目のドーナツ

ではお待ちかね!実食タイムです。

レモンドーナツ(350円)

レモンドーナツ

購入した中で一番好きだったのが、「レモンドーナツ」です。

レモンスライス・クランベリー・くるみ・ピスタチオがトッピングされたドーナツなんですが、すごく調和されています。

レモンがたっぷり

実はホワイトチョコが苦手なので、うーんと思ってたんですが一口食べてビックリ。

ホワイトチョコたっぷりですが、レモンの風味が強くサッパリとした味わいで美味しいですよ!

チョコクランチドーナツ(350円)

チョコクランチドーナツ

少しビターのチョコレートを使用した「チョコクランチドーナツ」は、我先にと子どもたちが食べたドーナツです。

「チョコクランチのザクザク食感とチョコレートがたまらなく美味しい!」そうです。

シュガードーナツ(250円)と、きなこドーナツ(280円)

シュガードーナツ

プレーンドーナツに優しい甘さを足した「シュガードーナツ」。

マルゴドーナツの素材へのこだわりを味わうなら、「プレーン」「シュガー」「きなこ」がオススメですよ。

きなこドーナツ

きなこドーナツのきなこには、奄美諸島産のきび糖が混ぜられているそうです。

ダブルショコラベリードーナツ(430円)

ダブルショコラベリードーナツ

ヴァローナチョコレートを使用した「ダブルショコラベリードーナツ」は、生地にもヴァローナカカオを練り込んでいるそうで、チョコ好きにオススメのドーナツです。

イベントで出してもすぐに売れ切れてしまう人気のドーナツだそうで、食べられて良かったぁ!

ラズベリーがアクセントになっていて、見た目もキレイですよね。

まとめ

㊧抹茶ドーナツ・㊨キャラメルドーナツ(どちらも320円)

2021年3月31日にオープンして約1年ほどですが、相変わらずの人気店でひっきりなしにお客さんが来てましたよ。

今回食べなかったドーナツ以外にも、抹茶やキャラメルなど見るからに美味しそうなドーナツや、土日限定のドーナツもあって次行くのが楽しみになりました!

テーブル席にあったお花。ポプリかな?

オシャレなドーナツ屋さんなので、子ども連れでも大丈夫かな?と、ドキドキしましたが、オーナーご夫妻はとても親切で快くイートインOKして頂けて良かったです。

フルーツとハーブのハーブウォーター(350円)

マルゴドーナツに行くとすごく穏やかで豊かな気持ちになれる気がする・・・!?

いやぁ~満足満足っ。
是非行ってみてくださいね!

お店の基本情報

  • ●店 名

    MARUGO DONUTS(マルゴドーナツ)
  • ●住 所

    熊本県阿蘇市黒川1415-5
  • ●TEL

    0967-24-6660
  • ●営業時間

    11:00~18:00(売り切れ次第終了)
  • ●定休日

    月曜日/火曜日/他不定休あり(Instagramにてお知らせ)
  • ●駐車場

    あり(9台分)
  • ●Instagram

    @marugo_store

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

掲載している内容・価格等は取材時点の情報です。
最新の内容とは異なる場合もありますのでご了承ください。
最新情報につきましては各店に直接お問い合わせください。

カテゴリー

編集部コラム

OTHER