ヴィーガンドーナッツが味わえるお店が山都町にオープン!【ジュガード ブローズ ドーナッツ】

こんにちは、8月に突入しましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

私はというと「夏バテしないように」と言い訳をしながら暴飲暴食の毎日を過ごしていますよ。

そこで!というわけではないんですが、少~し罪悪感が軽減される美味しいドーナッツ屋さんが新しくオープンしたので行って来ました。

ジュガード ブローズ ドーナッツ 外観

2022年7月16日ニューオープンの、

【JUGAAD BROS DOUGHNUTS
(ジュガード ブローズ ドーナッツ)】

です。

ジュガード ブローズ ドーナッツ 看板

店舗前に置いてある看板が印象的!

ちなみにこの看板のモデルとなった男性はオーナーではなく、オーナーご夫妻が旅の途中で出会った『ドーナッツ屋さんのお兄さん』だそうです。

スタッフ総出でリノベーションした店内

カフェスペース

元は古民家だったとは思えないほどオシャレな店舗は、ほぼスタッフさんだけでリノベーションしたそうです。

ゆっくりできる空間

この木のベンチの座り心地とテーブルの高さがちょうどマッチしてるんですよ。

奥側はソファになっているので、まったりと長居確定です。

雑貨コーナー

また店内入ってすぐ左手には、雑貨とオーナーのお子さん達がセレクトした絵本などが並べられています。

素材にこだわったドーナッツ

こだわりのドーナッツ

ジュガード ブローズ ドーナッツの素材へのこだわりは半端ないです。

オーナーだけではなく、スタッフさん全員がここのドーナッツが好きなんだなぁって感じるほど情熱が伝わってきますよ。

ヴィーガン生地のドーナッツ

「ヴィーガンドーナッツ」というのは、動物性素材を一切使わずに作った植物性ドーナッツのことです。

ヴィーガン生地のドーナッツ

そんな体にも環境にも優しいヴィーガン生地のドーナッツをこんなにも種類豊富な中から選べるなんてサイコー!

オールドファッション生地のドーナッツ

オールドファッション生地のドーナッツはしっとりとしているので、チョコとの相性が抜群。

ホワイトチョコクランベリー

ジュガード ブローズ ドーナッツのドーナッツの上には、ご覧のとおりた~っぷりのチョコレートやトッピングが乗っているので、幸せが表面化してニマニマが止まらない(笑)

ドリンクもこだわってます

ドリンクメニュー

矢部にあるコーヒーショップの焙煎豆を使ったコーヒーや、ご近所のお茶屋さんの有機栽培の和紅茶など、ドリンクにすら『自然に近いものを』というこだわりが感じられます。

レジ前に売ってある和紅茶

んん~もう待てん!

流れに身を任せるかのようにイートインスペースへ。

美味しそうすぎるっ、いただきまーす!

わくわくが止まらない

ジュガード ブローズ ドーナッツは結構大きめのドーナッツで、また前述したとおり、トッピングもたっぷり。

1個で満足するサイズだけど色々食べてみたくなるからシェアして食べるのもオススメですよ。

<オールドファッション生地>
チョコピスタチオ(税込380円)

チョコピスタチオ

子どもたちが一番お気に入りだったのが「チョコピスタチオ」。

オールドファッション生地にかかっているたっぷりのチョコレートは意外にも柔らかく、しっとりした生地にめちゃ合う~!

<ヴィーガン生地>
ブルーベリークランブル(税込380円)

ブルーベリークランブル

紫色が鮮やかな「ブルーベリークランブル」は、ブルーベリーグレイズの上にブルーベリーソース、さらにブルーベリーを練り込んだクランブルを乗せたブルーベリーづくしのドーナッツとのことです。

ブルーベリーは手摘み収穫しているそうですよ。

<オールドファッション生地>
キャラメルピーカンナッツ(税込380円)

キャラメルピーカンナッツ

キャラメルソースの上に、ひまわりの種とピーカンナッツが乗った「キャラメルピーカンナッツ」。

キャラメルというからには勝手に『塩キャラメル』的な甘塩っぱさを想像していたら、なんとまぁびっくりな大人味!(甘さかなり控えめ)

個人的に最後にピーカンナッツ部分を食べると、ピーカンナッツの風味が口いっぱいに広がって特に美味しいですよ。

秒で食べるべき!?「バンバローニ」

バンバローニ

どのドーナッツも個性があってすごく美味しいんですけど、特に気に入ったのがこの「バンバローニ」。

注文すると揚げてもらえるんですが、受け取ったら是非!秒で食べ始めてみてください!

砂糖たっぷり

め~っちゃモチモチで美味しい。

たっぷりまぶしてある砂糖が口の周りに付くのは気にせず、もうひたすら食べることに夢中になっちゃう美味しさですよ。

まとめ

テイクアウト用のドリンクカップ

私はイートインスペースで頂きましたが、ドーナッツもドリンクもテイクアウト可能です。

テイクアウト用容器に至っても自然への配慮がある素材を使われていますよ。

テイクアウト用の箱

ドーナツ6個単位で購入するとこの箱に入れてもらえるそうです。(それ以外は+150円)

お土産にも

ちなみにテイクアウト用の箱に入れてもらうとこんな感じで、お土産にしたら喜ばれること間違いなし!な可愛さですね。

時間によっては売れてしまってショーケースにドーナッツが並んでいないこともありますが、生地があれば追加で作ってもらうことも可能とのことです。

馬見原交流広場

専用駐車場というのは今のところないようですが、どこに駐車すればいいか尋ねたところ、「お店の斜め前にある『馬見原交流広場』に停めてください」とのことでした。

スタッフさんは全員が明るく、話も楽しくてついつい長居してしまいました。

皆さんも是非行ってみてくださいね!

※なお、今回掲載している内容は取材時点のものですので予めご了承ください。

お店の基本情報

  • ●店 名

    JUGAAD BROS DOUGHNUTS(ジュガード ブローズ ドーナッツ)
  • ●住 所

    熊本県上益城郡山都町馬見原102-1
  • ●TEL

    なし
  • ●営業時間

    10:00~16:00
  • ●定休日

    不定休
  • ●駐車場

    あり
  • ●Instagram

    @jugaad_bros_doughnuts

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

掲載している内容・価格等は取材時点の情報です。
最新の内容とは異なる場合もありますのでご了承ください。
最新情報につきましては各店に直接お問い合わせください。

カテゴリー

編集部コラム

OTHER