オシャレな空間で食べる熱々ホットドッグが最高にうまい!宇土市の【setoya(セトヤ)】

こんにちは、宇土市にやって来ました。

通る度ずっと気になってた、

setoya 外観

【setoya coffee & studio(セトヤ)】

です。

上の写真右手に見える道は、手前方向に行くと天草・三角方面です。(国道57号線)

実はこちらのお店、フォトスタジオも併設したカフェなんです。

さすがフォトスタジオ併設だけあって、店内もかなりオシャレですよ。

早速ご紹介していきますね。

オシャレすぎるsetoya店内

setoya 店内

外観は落ち着いた青?藍色?の壁と、ちょこっと設けられたテラスがいいなと思いながら、ドアを開けてみると、

まぁ~素敵!

な店内。

時計可愛い

色々真似したくなる家具や照明がたくさん。

setoyaは1912年から続く酒屋を、フォトスタジオ併設のカフェにリニューアル(2021年3月31日オープン)したそうです。

雑貨が並んだ棚

壁側の棚にはオーナーがセレクトしたお酒や雑貨などが並べられていますよ。

店内奥から撮影

雑貨が並べられた棚の反対側の壁には、ニューボーンフォトや七五三の写真が並んでいてまるでアートのよう。

フォトスタジオ

店内奥には、こじんまりとしたフォトスタジオがあります。

フォトスタジオの壁にはプロジェクタから映し出された映像が流れていましたよ。

setoyaのホットドッグを実食

setoya テラス

店内ではなくあえてテイクアウトで注文で注文してみました。

チリチリホットドッグ(税込680円)

チリチリホットドッグ

『ホットドッグは辛いのが好き』な私は、「チリチリホットドッグ」をチョイス。

setoyaの焼き印が入ったパンからはみ出るサイズのソーセージの上には、乗ってますね~♪辛さの元が!(ワクワク)

かぶりついた直後は辛・・・くないけど、噛みしめるほど『辛っ』を味わえるホットドッグですよ。

単品用の箱

おしぼりのメッセージが何気に嬉しい。

辛いものが好きな方におススメのホットドッグです。

ホットドッグ&ポテトセット(税込880円)

ホットドッグ&ポテトセット

『シンプルなのも欲しい』私は、ノーマルのホットドッグをセットで購入。

セットには厚切りポテトとオニオンリングが付いてますよ。

setoyaではソーセージはボイルしているそうで、プチンっと弾けるソーセージの肉汁がたまらない!

シンプルなホットドッグがゆえにソーセージの味が引き立ちます。

セット用の箱

ちなみに箱の違い分かりますか?ちょっと分かりづらい写真でしたね。

単品用に比べてセット用は(当たり前ですが)少し大きめです。

まとめ

setoya メニュー

setoyaにはホットドッグの他、コーヒーやスムージーなどのドリンク、アイスやケーキなどのスイーツもありますよ。

アトレ舎のシフォンケーキ

また週末限定で『アトレ舎』のシフォンケーキも登場します。

アトレ舎のシフォンケーキ、初めて食べたんですけど美味しいです。

ふわっふわで軽くて何個でもいけちゃいそう。(なんならホールで食べたい)

この日はバナナとみたらしのシフォンケーキだったんですが、ちょこちょこ種類が変わるみたいなので、setoyaのホットドッグとともに要チェックです。

setoya 看板

午前中はフォトスタジオ貸切撮影の時間になっているので、カフェは12時~17時で利用できます。

ぜひホットドッグ食べに行ってみてくださいね!

※なお、今回掲載している内容は取材時点のものですので予めご了承ください。

お店の基本情報

  • ●店 名

    setoya coffee & studio(セトヤ)
  • ●住 所

    熊本県宇土市網津町1556-2
  • ●TEL

    0964-25-0014
  • ●営業時間

    12:00~17:00
  • ●定休日

    火曜日・他不定休あり(Instagramにてお知らせ)
  • ●駐車場

    店舗前に5台分ほどあり(他第2・第3駐車場あり/Instagramストーリーに掲載)
  • ●Instagram

    @setoya811

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

カテゴリー

編集部コラム

OTHER