【風土屋ぱんぶうの定番!】夏にヒヤッと美味しいクールパン!

アットホームで和むパン屋【風土屋ぱんぶう】

菊陽町、合志市に2店舗を構える【風土屋ぱんぶう】

地元でも人気のパン屋さん。

今回は菊陽店にお邪魔しました。

外観

夏にピッタリの『クールパン』 184円(税込)

クールパン

今回は暑い夏にぴったりな冷たくて美味しい『クールパン』をご紹介します。

クールパンというだけあって冷凍のショーケースに入れてあります。

これはカチカチですぐには食べられないのでは?と思ったのですが、パン生地がふわっとしていてビックリ!

クールパンは値段もリーズナブル!味の種類も豊富でどの味にしようか迷います。

断面

今回は『オレンジ』、『メロン』、『あんこ』‥‥そして特別に試作品『かぼちゃ』を戴きました!

試作品が食べられるなんて嬉しいかぎりです。

クールパン(オレンジ)

クールパン(オレンジ)

切ってみて分かるクリームの量にビックリ!!

そこにオレンジピールの色が映えてキレイ!

まずは一口‥‥!

オレンジの香りと酸味がとっても合うー!

オレンジピールの甘酸っぱさとクリームの相性が抜群!ママレード好きにはたまらない!

クリームに負けず劣らずしっかりとしたオレンジの味が味わえますよ。

甘いだけじゃないのがこのオレンジのいいトコロ!

他の柑橘系があっても合うんじゃないかな~(期待!)

クールパン(メロン)

クールパン(メロン)

袋を開けた瞬間に一気にメロンの香りに包まれてしまうくらいメロン!

クリームとメロンクリームの色合いが何とも言えないくらいキレイ。

食べてみると‥‥!!

一気に鼻から抜けるメロンの香りで贅沢な気分に!!

メロンクリームは赤肉メロンそのものといった感じ。

上品な甘さのクリームと合わさることで柔らかいメロン風味になります。

夏を感じるスイーツと言っても過言ではないのでは!

クールパン(つぶあん)

クールパン(つぶあん)

甘いもの好きにはたまらない一品!!

あんこは粒あんとこしあんのあいのこみたいな感じ。

クリームとあんこが見事に調和していてほどよいクリーミーさに。

濃いめの緑茶、コーヒーと一緒に楽しみたい!

あんこ好きにはもってこいのデザート!!

クールパン(かぼちゃ)

クールパン(かぼちゃ)断面

こちらは試作品のかぼちゃ。

優しいかぼちゃの風味がふんわりと香り、これまた甘いもの好きにはたまりません!!

かぼちゃクリームはとってもクリーミーでかぼちゃ本来のほのかな甘さにホイップクリームがとってもマッチしていて絶妙なバランス!

是非おやつに牛乳と一緒にどうですか?

子どもも喜ぶこと間違いなしな一品です!

見つけた際は食べてみてください。

まとめ

『クールパン』にはクリームがたっぷり入っていてとても贅沢!

そのうえリーズナブルなのでもっといろいろと食べ比べてみたい!

生地も『これは冷凍されていたのか?』と疑ってしまうくらいもちもちとしていて、なおかつしっとり。

さっぱりとしている生地なので、どの味のクリームにも抜群に合います!!

冷凍保存してあるので出してすぐはカチカチ‥‥。

冷蔵庫で解凍するもよし、早く食べたい方は常温で解凍して食べるもよし、そのまま凍ったままを楽しむもよし!

食べ方は自由です!!

個人的には少し凍った部分が残っている状態で食べるのがベストでしたー!

冷凍商品なので保存が効きくので、ストックしておいて食べたいときに解凍して食べれるのもいいですね!!

パン好きなオーナーが常に新作に挑戦されているのでいつ違う味が登場するかとても楽しみです。

なお、今回掲載しているものは取材時点のものですので予めご了承下さい。

本日のパンのお店はこちら

  • ● 風土屋ぱんぶう
  • ● 熊本県熊本市菊陽町杉並台2-12-17
  • ● TEL:096-237-7412
  • ● 営業時間 9:30~17:30(売切れ次第終了)
  • ● 定休日 水・日・祝日

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

掲載している内容・価格等は取材時点の情報です。
最新の内容とは異なる場合もありますのでご了承ください。
最新情報につきましては各店に直接お問い合わせください。

カテゴリー

編集部コラム

OTHER