中央区辛島町の【高級食パン専門店 偉大なる発明 熊本辛島店】にはまだ行けてなかったけど・・・

※「高級食パン専門店 偉大なる発明 熊本辛島店」は、閉店されました
下記記事内容は取材時点のものですので、予めご了承くださいませ。

果樹園と華香織と発明家

高級食パン専門店 偉大なる発明 熊本辛島店がオープンして、約2年。

未だに行けてない!なんてどういうこった?!

偉大なる発明 期間限定ショップ

って思っていた矢先、ゆめタウンはませんで開催中のイベント「トレンドパンフェス(2021年9月17日~20日)」に出店されていました~!イエーイ♪

偉大なる発明でまず気になるところ

偉大なる発明家???

といったら、やっぱりこのオジサマですかね~。

目に当てているのは食パンでしょうか??きっとプレーン食パンの「新熟成」でしょう。(・・・知らんけど。)

偉大なる発明も、ベーカリープロデューサーの岸本拓也さんが手がけたお店の一つだけあって、岸本さんにも似ているような気がしてきました。(気のせい。)

偉大なる発明の食パン名はどれも漢字三文字

早く開けたい

偉大なる発明の食パンは今のところ、どれも漢字三文字となっています。
しかもそれがなかなか難しい読みで面白いですよ。

果樹園(かじゅえん)税込1,058円

偉大なる発明の「果樹園」

サンマスカットレーズンを使用している、その名も「果樹園」。

ちなみに普段よく目にするのは見た目が黒っぽいカルフォニアレーズンですよね。

カルフォニアレーズンはトンプソンシードレスというぶどうを干したもので、程よい硬さと甘みの強さが特徴のレーズンです。

大きめのレーズンが入った「果樹園」

いつものレーズンパンといえば、カルフォニアレーズン使用のものが多いと思いますが、偉大なる発明のレーズンパン「果樹園」はサンマスカットレーズンを使用しています。

サンマスカットレーズンは、マスカットとサルタナを掛け合わせた品種のサンマスカットを干したもので、柔らかめで酸味が少なくほのかに甘いレーズンです。

サンマスカットレーズンがゴロゴロ

そんなサンマスカットレーズンを使用しているので、偉大なる発明の「果樹園」はとってもジューシーな味わいです。

どこまで行けるかな?

また「果樹園」の良さを引き立てているのは、このきめ細やかな生地にもあるのかもしれません。

まだ行けるかな??

だってほら、割いた瞬間から生地が絡み合っているんです。

おぉ!最後まで行けた!

生食でも十分美味しい「果樹園」ですが、焼いても美味しいです!

見るからにサクサクな「果樹園」

焼くことで甘さが増したサンマスカットレーズンのジューシーさと、「果樹園」の生地の甘さがベストバランス!

華香織(かかお)税込1,058円

偉大なる発明の「華香織」

ベルコラーデ社のクーベルチュールチョコレートを使用した「華香織」。

ちょっとこの辺から簡単には読めなくなってきますね(汗)

チョコレートと言わず、なんでカカオなんだろうって思ったんですけど、いやはや納得です。

完全にチョコレート色な「華香織」

チョコレート感満載なのかなと思いきや、意外とビターな味わい。
甘すぎなくていいですよ!

実は「華香織」の写真は2枚しか撮ってないんです。

なぜかと言いますと。
この見た目、生地はもっちりでビターな味わいと来たら、生で食べまくっちゃったんです。

偉大なる発明はジャムや蜂蜜も充実

食パンがさらに美味しくなりますね!

ただでさえ美味しい食パンをさらに美味しくするのが、ジャムやはちみつなどの脇役達です。

おやつにいいかも

また、偉大なる発明自慢の食パンを使ったラスクも人気だそうですよ!

まとめ

偉大なる発明熊本辛島店では今回ご紹介したパン以外に、「新熟成」・こし餡が入った「餡羅瑠(あんろーる)」が購入できます。

また、現在は鹿児島の「The Bread parloir」でのみ先行販売中の、外パリ中もちっの「仏蘭西(ふらんす)」・デニッシュ食パン「超熟層(ちょうじゅくそう)」も熊本で食べられる日が早く来るといいですね!

※偉大なる発明の食パンには蜂蜜が使用されているので、1歳未満のお子さんには食べさせないようにしてくださいね。

お店の基本情報

  • ●店 名

    高級食パン専門店 偉大なる発明 熊本辛島店
  • ●Instagram

    @idainaruhatsumei

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

カテゴリー

編集部コラム

OTHER