1日4000個のパンを焼き上げる!パンの国アリスさん(熊本市北区)

パンの国アリスさんの店内

今回は、熊本市北区武蔵ヶ丘にあるパンの国アリスさんにお邪魔しました。

パンの国アリスさんは、ゆめタウンやヒロセなどのスーパーや、喫茶店やカフェ、施設・病院など、たくさんの場所にパンを卸していらっしゃるパン屋さんです。

お店の名前を初めて聞く方も、もしかしたらどこかで食べたことがあるかもしれません。今回はそんなパンの国アリスさんで毎日自らパンを焼いていらっしゃる、社長さんにお話を聞くことができました!

お店のイチオシ!オススメのパン3選

今回は残念ながらイチオシパンが売り切れてしまっていたため、写真をご紹介することができませんが、お店からいただいたコメントをご紹介します!

1.デニッシュ食パン

「ベースとなる生地には、新鮮な玉子とマーガリンをふんだんに使い、贅沢に仕込んでいます。その生地にミルク風味のマーガリンを折り込み、香ばしく焼き上げています。30年以上売れている商品です!」

2.自家製スイートポテト

県産のさつま芋にこだわり、お芋感を出すためにあえて裏ごしをせず、火練りという作業をしてお芋の味を強く出しています。外側の生地は軽い食感のデニッシュ生地を使っています。

3.たっぷりフレッシュトマトチーズ

たっぷりのフレッシュトマトと3種類のチーズ(チェダー・ゴーダ・ナチュラル)をマヨネーズで合わせたパン。温めても冷やしてもおいしいパンです。隠し味にガーリックソルトを使っています。

1日4000個を焼き上げる、社長さんのこだわりポイント

毎日同じ生地は作れないのが手作りパン。それでも、安定した味を届けられる技術がある

社長さんの一番のこだわりは、作業工程にあるのだそう。

発酵時間やミキシングのこね具合など、温度や湿度によって日々違う表情を見せるパンの生地を、食感・香り・焼き色が揃うように熟練の技で見極めているのだそうです。

「小難しいパンは作っていないけど、味には自信があります」

かわいらしいキャラパンも並びます

毎日、熊本県民の日常に溶け込んだパンを焼き続ける社長さんに、くまもとパンマニアをご覧の方へのコメントをお願いすると、「小難しいパンは作っていないけど、味には自信があります」と、とても慎ましいお言葉が返ってきました。

パンの国アリスさんのパンは、いつでもリーズナブルでおいしい。

今回、夜勤明けにも関わらず、じっくりとお話を聞かせてくださった社長さんの優しさが詰まっているからこそ、実現できる安定感なのだと感じました。

熊本県民に愛されるパン屋さん、ぜひ皆さんも一度行ってみてください。

リーズナブルなパンが並ぶ店内
パンの国アリスさんの看板

お店の基本情報

  • ●店 名

    パンの国アリス

  • ●営業時間

    6:00~20:00

  • ●住 所

    熊本市北区武蔵ヶ丘5-24-13

  • ●TEL

    096-338-5056

  • ●定休日

    無休

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

運営会社:有限会社テイク・シー
熊本県熊本市東区月出二丁目5-54
info@kumamotonopan.com

©2019 Kumamoto Bread Mania

カテゴリー

編集部コラム

OTHER