山とタマゴサンドと私

山とタマゴサンド

プロローグ

まずは鞍岳に登る

秋晴れの今日、鞍岳に登ることになりました。まず言っておきたいのは「山を舐めるな」ということ。この場合の舐めるなとは「ちゃんとご飯を持っていきましょうね」ということです。山でお腹が空いて動けなくなったら大変です。だから糖分が補給ができるものを持っていきましょう。

次はツームシ山に登る

鞍岳を制覇したら次はツームシ山です。鞍岳からツームシ山に向かう林道が木漏れ日が美しくとても気持ち良い。あまり距離も感じず、足元も悪くない。ハイキング気分でサクサクと進む。途中で老父婦とすれ違う。「こんにちは」の挨拶は山を愛する人々のマナー。

女山に登る

そして最後は女山に登る。分岐点からすぐなので登るって感じでもない。今日は3つの山を制覇したところでランチタイム。

山とタマゴサンドと私

絶景なり

ランチタイム

さてお待ちかねのランチタイム。途中でおにぎりを2個も食べたが流石に登山。お腹はいい感じに空いている。実は今日のメインディッシュはフィッシュ丼(とんかつの代わりに魚フライを使ったもの)なのだが、あえてタマゴサンドを先に食べる。

因みにタマゴサンドはマヨネーズ多め・黄味多めのものが好き。できれば塩こしょうはしないで欲しい。コンビニでいうとセブンイレブンのタマゴサンドが好き。今日のタマゴサンドは長年熊本人の胃袋を満たしてくれているヒライのもの。タマゴたっぷりで筋トレ中の私にはタンパク質補給に良さそうだ。関係ないが私はゆで卵が好きだ。板東英二さんの気持ちが日本一わかる男といっても過言ではない。

アウトドアで食べるパン

今日わかったのは山+パンの組み合わせが私的に意外とフォトジェニックだったこと。あとフィッシュ丼が美味かったこと。あと、ウエットティッシュを持っていくべきだったこと。そして自然は美しいということです。

次は山でホットドッグを作ることに挑戦します。またはラピュタパン。

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

運営会社:有限会社テイク・シー
熊本県熊本市東区月出二丁目5-54
info@kumamotonopan.com

©2019 Kumamoto Bread Mania

カテゴリー

編集部コラム

OTHER