「想像を超えるあげパン」が水前寺駅北口に。人気のあげパン専門店「アゲパンヤ」さん

水前寺駅の北口にある、「アゲパンヤ」さん。

今年(2019年)で11年目の、地域の人々に長く愛される人気の揚げパン専門店です。学校や会社などへの移動販売もされているため、水前寺周辺に在住の方以外も、ご存知の方は多いと思います。

キャンピングカーを改装した特徴的な外観は、一度見ると忘れられないインパクト。ついつい立ち寄りたくなるお店です。

今回は、編集部にもファンが多い「アゲパンヤ」さんに、お話を聞いてきました!

揚げたてのあげパンが絶品!「何個でも食べられる」あげパンがここに。

左がキビサトウ

アゲパンヤ さんの揚げパンは、外はカリカリ、中はもっちもち。そして一個110円という学生にも嬉しい価格です。

水前寺駅北口という場所柄、学生のお客さんも多く、高校生や中学生〜大人まで幅広い年代に愛されています。

給食で食べていたあの揚げパンを懐かしんで買いに来る方も多いそうですが、「懐かしさ」を求めて食べると、一口食べた瞬間に驚きます。給食の数倍、いや数百倍、おいしいですよ。

お店の方は「ぜひ揚げたてを食べて欲しい!揚げたてが一番美味しいんです」とお話ししてくださいましたが、それもそのはず。なんと、その場で揚げた「揚げたてのアツアツあげパン」が食べられるんです…!

アゲパンヤさんの揚げパンは、買ったら是非その場でガブリ!と食べてみてください!

No.1はやっぱりきなこ!選べる4種類のあげパンは網羅必至

お店のおすすめはキビサトウ

アゲパンヤ さんのあげパンの種類は4種類。No.1人気のきなこ、お店おすすめのキビサトウ、シナモン、ガーリックと、甘いものからしょっぱい系まで揃っています。

キビサトウは「精製途中の砂糖液をそのまま煮詰めて作ったもの」で、サトウキビの風味とミネラルが残っており、お子さんにも安心して食べてもらえるお砂糖です。

「究極のあげパン」は元々お子さんたちへの手作りおやつだった

あげパンの生地は毎朝その日に使う分だけを仕込むそうです

「どうしてあげパン専門店を?」という問いかけに、「元々はこどもたちへのおやつとして作っていたんです」と答えてくださった奥様。

「お子さんたちに安全なものを食べさせたい」という思いから、おやつとして家にある材料でできる無添加で手作りのあげパンを作っていたのだそう。”食の安全”にこだわる母親の愛情から生まれたあげパンは、福岡産の粉・卵・砂糖・塩・イースト・スキムミルク・バターというシンプルな材料でできています。

シンプルだからこそ卵アレルギーのお子さんを持つお客さんに「どれくらいの量の卵が入っていますか?」と聞かれた際も、「あげパン16個で卵1個の割合で使用しています」とすぐに答えられるのだそう。「それくらいの量だったらうちの子も食べられる」と安心して買って行ってくれるんです、と笑顔でお話ししてくださいました。

そんな安心のあげパンも、お店ならではの油の量や温度調整、材料の組み合わせの研究などで、おやつの時よりもさらに美味しくなっているんだそう!実は、お店では温度の違う油で二回揚げているんです。これがお家ではできなかったおいしさの秘密のひとつなんだとか。

低温と高温の油で二度揚げ

お店ではすぐに売れる分しか作り置きをしないため、いつでもこだわりのあげパンの揚げたてを楽しむことができます。訪問販売のパンは揚げてから配送しているため、揚げたてを食べられるのはお店だけ!

買ってから時間が経ってしまった場合の、温め直し方

たとえば、家族にお土産として買って帰ったり、一度にたくさん購入した場合、どうしても揚げたての状態で食べられなかった!ということはあると思います。

そんな時、どうしたらいいのか、教えていただきましたよ!

温め直しはトースターで!

トースターにアルミホイルを敷き、その上にあげパンを乗せます。そのままトースターで数分温めれば、外はカリカリ、中はもちもちで温めなおすことが可能です。

ちなみに電子レンジは外側がしんなりしてしまうのでNG。ぜひトースターを使用して、揚げたてに近い食感を楽しんでください。

アゲパンヤさんからのメッセージ

最後に、くまもとパンマニアをご覧の方に、アゲパンヤさんからメッセージをいただきました!

「同じ場所で11年お店をやっていると、小さかったお子さんが学生になり、高校生だった子がが大人になって自分のこどもを連れてきてくれたり、とお店がお客さんと一緒に年を取っていくような感覚があってとても嬉しいです。私たちには定年がないので、ここでずっと、おばあちゃんになってもお店をやっていたいと思っています。

みなさんに安心・安全なものを食べて欲しいという思いから、アゲパンヤのあげパンは無添加。”さっぱりと軽く食べられるあげパン”を、ぜひ食べにきてください」

お店の基本情報

  • ●店 名

    アゲパンヤ

  • ●住 所

    熊本県熊本市中央区新大江1丁目21-6

  • ●TEL

    なし(来店しての予約注文は可能)

  • ●営業時間

    10:30〜なくなり次第終了

  • ●定休日

    日曜・祝日

  • ●インスタグラム

    @suizenji.agepanya

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

運営会社:有限会社テイク・シー
熊本県熊本市東区月出二丁目5-54
info@kumamotonopan.com

©2019 Kumamoto Bread Mania

カテゴリー

編集部コラム

OTHER