フルーツサンドで有名な、熊本市中央区坪井の【sandwich cafe TATOMIYA(サンドイッチカフェタトミヤ)。ワオッ!フルーツサンドだけじゃなかった!!野菜たっぷりのランチを食す!

sandwich cafe TATOMIYA(サンドイッチカフェタトミヤ)との出会いは、とあるイベントでのこと。

そこだけやたらと長い列ができていたので、覗いてみるとタトミヤ!!

「よしっ!」と並んでみると、まぁーーーーー、進まない。それだけ長い列で。

しかもこの日は10月も半ばだというのに、ぽかぽか陽気どころか暑いくらいで途中何度もめげそうになりました。

「やっと自分の番だっ!疲れたぁ」と、見上げると、

タトミヤのフルーツサンド

目の前に広がるサンド各種と、「お待たせしましたっ!」と眩しいくらいの笑顔のスタッフさん。

一気に汗が吹き飛びました!

このイベントで食べたフルーツサンドが気に入って、お店にも行ってみることにしたという、タトミヤとの出会いエピソードはここまでにして、やっと本題です!

タトミヤってこんなところにあるよ!

まわりに溶け込んでいるタトミヤ

熊本市の超有名ストリート「上通(かみとおり)」を並木坂方面に歩いて、さらに並木坂を歩いて歩いて、並木坂を抜けたところから左斜め前にタトミヤはあります。

車通りの多い道なので、ちゃんと横断歩道を渡ってくださいね。

ちなみにタトミヤには専用駐車場がないので、車で行く場合は近隣のコインパーキングに停めましょう。

タトミヤで何食べる?

タトミヤ店外にあるメニュー看板

街中にあるお店ってどこもオシャレでなかなか入りづらいんですが、タトミヤもなかなかのオシャレな空間っぽいことが外観だけで分かります。

だってガラス張りだもん。(←基準・・・)

緊張しながらも扉をガラっと開けてみると、「いらっしゃいませ~」とやはり素敵な笑顔のスタッフさん。

タトミヤ店内

イベントの時とは違うスタッフさんだったけど、ここのスタッフさんみんな愛想いい!

案内された席でメニューを眺めて、ワクドキしながら注文。

ソファ席に置いてあるクッション

店内キョロキョロしながら待っていると、来た来た!

「うわぁ~~~♪」

ぷりぷり海老のグリーンカレーのサンドプレート

野菜たっぷり

この「ぷりぷり海老のグリーンカレーのサンド」、ほんっとに美味しいんです!

私グリーンカレーが苦手なんですが、これだけは食べられたんですよ!

ぷりぷり海老と茄子が盛りだくさん

グリーンカレーの味がガッツリするわけではなく、遠くに感じられるくらいのピリ辛さで、他に挟んである野菜との相性が抜群で美味しい!

半分にカットしてあって食べやすい

それにこのパン硬そうに見えるんですけど、そこまで硬くなくて、どちらかというとモチモチっとしていますよ。

「チャバタ(CHABATA)」という種類のパンだそうで、このチャバタとの相性も良くて、イチオシのサンドです。

チャバタプレート(モッツァレラチーズとバジルとトマト)

これまた野菜たっぷり

モッツァレラチーズの大きさに驚きです!
マルゲリータピザの具のようなサンドですね。

めっちゃヘルシーな感じのサッパリとしたチャバタサンドで、ベジタリアンではなくても体が喜んでる気がしてきました。

プレートにはサンドと別にサラダとプチデザートが付いてきます。
(ドリンクは別料金です。)

お土産にも最適!タトミヤのサンドイッチ

テンション上がるサンドイッチ

イートインだけで終わらないのが、くまもとパンマニア。

もちろんお土産にサンドイッチも買ったので、ついでにご紹介!

苺のフルーツサンド

待ってました!苺!

朝晩が寒い季節になってきましたね~と感じ始めたら食べたくなるフルーツと言えば?

「苺」

苺、萌え断だわ~♪

甘酸っぱい苺とクリームが最高~!!
苺大好きムスコが独り占めして食べてました。

まるごとラフランスのサンド

大きい洋梨

ラフランスのサンドは、サッパリとしていて大人に人気のフルーツサンドです。

ゴロッと大きな洋梨が入っていて、一口では頬張れない!

姫りんごと自家製りんごジャムのフルーツサンド

姫りんごがサンドイッチに!

姫りんごがサンドイッチにインされる日が来るなんて!

見た目だけで買ってしまうじゃないかーーーい!可愛い。

もちろん見た目だけじゃない!美味しい。
ちょっと固さが残る食感に仕上げてあって、りんご感を味わえるサンド。

和栗のくりくりモンブラン

くり♪くり♪くり♪

びっくり(栗)!
栗とクリーム、これまた最高のカップルだわ。

美味しいに決まってる!

BLTサンドイッチ

野菜サラダだな

これは・・・一口でかぶりつくのが一番難しいサンドイッチ。

シャキシャキレタスを食べただけでもお腹が膨れそうなくらい大満足できるサンドイッチですよ!

元々タトミヤは、Barとしてオープンしたらしい

DJブース?

知らなかったんですが、タトミヤはBarとしてオープンしたらしいんです。

どうりで店内にはDJブース?のような機械があったり、

タトミヤカウンター

ワイングラスがズラリと並んでいたんですね!

11月には、日時限定で夜TATOMIYAなるイベントも開催されていたそうです。

またいつか開催された時には行ってみたいです。

イベント情報はタトミヤのInstagramに掲載されていますので、チェックしてみてくださいね!

まとめ

ほんわかな灯りのタトミヤ店内

タトミヤ店内で食べる良さは出来たてを食べられるところです。

温かいサンドは温かく、フルーツや野菜のサンドイッチはふわっふわのパンを味わえます。

タトミヤはちょくちょく色々なところでイベントに参加しているので、出会えるチャンスは高いかも!

なお、今回掲載しているサンドイッチ各種は取材時点のものですのでご了承ください。

お店の基本情報

  • ●店 名

    sandwich cafe TATOMIYA(サンドイッチカフェタトミヤ)
  • ●住 所

    熊本県熊本市中央区坪井2丁目1-45
  • ●TEL

    096-321-6500
  • ●営業時間

    10:00~18:00
  • ●定休日

    火曜日
  • ●Instagram

    @sandwich_cafe.tatomiya

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

運営会社:有限会社テイク・シー
熊本県熊本市東区月出二丁目5-54
info@kumamotonopan.com

©2019 Kumamoto Bread Mania

カテゴリー

編集部コラム

OTHER