パンでケーキ?!クリスマスパーティーにいかがですか?

大きなクリスマスツリー憧れます

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね~。
クリスマスって、いくつになってもワクワクしますね。

子どもたちはなおのこと楽しみにしています。

「サンタさん来るかな~」
「プレゼント持ってきてくれるかな~」
「ケーキ楽しみだなぁ」
と、すでにワクワクしている模様。

なにかビックリするもの用意しないとなぁ。

ということで、見た目はケーキ?なデザートを2種類作ってみました。

今回は子どもたちと一緒に作りましたよ~!
時短デザートなので、材料は市販のものを使いました。

手づかみOK!バナナと苺のキャンドルケーキ

完成するとこんな感じ

材料

●サンドイッチ用食パン:5枚
●バナナ:5本
●苺:8粒
●しぼるだけのホイップ(白):1箱
●粉糖:適量
以下の★は飾り用の材料
★苺:適量
★マシュマロ:適量
★チョコペン:適量

作り方

1.サンドイッチ用食パンを麺棒で均等な厚さになるように伸ばします。
(麺棒がなかったので、ラップの芯で代用)

伸ばし伸ばし

2.ラップを敷いて、1で伸ばしたサンドイッチ用食パンを置き、ホイップを伸ばしてバナナを乗せます。
(バナナは大きさ次第でそのまま1本乗せたり、半分に切ったりしてください)

バナナ乗りました

3.くるくるくるっと巻きます。

くるくる、巻き巻き

4.冷蔵庫で15分程度冷やします。

材料より多いのは気にしないでくださいね

5.冷蔵庫から取り出したら、高さを調整してキャンドルっぽく並べ、そこにホイップを絞ります。

ホイップ絞って

6.ホイップを絞った上に苺を乗せます。

どーんっと

7.粉糖をかけて、できあがりです。

クリスマスグッズも並べてみました

サンタは、カットした苺を使います。ホイップ部分にチョコペンで目を付ければサンタさんのできあがり。
マシュマロには顔の絵を描いたり、2個つなげて雪だるまにしてみるのもいいかも!

苺とブルーベリーのミルフィーユ風?ケーキ

断面はこんな感じ

材料

●サンドイッチ用食パン:4枚
●苺:1パック(粒の大きさによって増減してください)
●冷凍ブルーベリー:適量
●しぼるだけのホイップ(ピンク):1箱
●粉糖:適量

作り方

1.苺をスライスします。

2.サンドイッチ用食パンにホイップを絞り、全体に伸ばしたらスライスした苺を乗せます。

3.2の上にホイップを絞り、全体に伸ばします。
※たっぷりめに絞るのがおススメ!

4.サンドイッチ用食パンを乗せます。

苺もホイップもたっぷり

5.2~4の工程を繰り返します。

6.一番上の段はホイップを絞り、スライスした苺が立つように置き、ブルーベリーも乗せます。
(小さいサイズの苺なら、スライスせずそのままでもいいと思います)

7.最後に粉糖かけて、できあがりです。

まとめ

「ケーキに見えるんだろうか」と不安になりつつも、作り進めていくうちにその不安も吹き飛び、パッと見ケーキに見えてきました(汗)

本物のケーキのようにきらびやかではありませんが、こういうのもアリかな・・・と!?

子どもたちは「一緒に作ったの楽しかったー!」「ケーキにしか見えない」と言っていました(ニヤリ)。

もちろんスポンジのケーキが美味しいのは分かっていますが、こんな変わり種も楽しいですよ!
この作り方ならオーブンも使わないので、手作りでお手伝いさせやすいです。
クリスマスでなくても、誕生日や記念日に良かったら作ってみてくださいね!

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

掲載している内容・価格等は取材時点の情報です。
最新の内容とは異なる場合もありますのでご了承ください。
最新情報につきましては各店に直接お問い合わせください。

カテゴリー

編集部コラム

OTHER