大分県の湯布院にオープンした【みっふぃー森のきっちん】へ行ってきました!
おはようございます!
朝起きると、とーっても良い天気!晴れた休日はどこか行きたくなる性分なので、早速出発!!
(・・・とは言っても今まで何も考えていなかったのに、どこへ行こう・・・)
と回想していると、そうそう、思い出しました。
ミッフィーが大好きな上司(男性)が、「湯布院にミッフィーのパン売ってる店ができたったいねー。こりゃ行かなんばい!(下線部訳:できたんだよねー。これは行かないとね!)」と言っていたのを。
目的地「みっふぃー森のきっちん」に到着しました
熊本市内から片道約2時間ほどで到着しました。
こちらは、京都の「みっふぃー桜きっちん」に続く2店舗目の「みっふぃーきっちん」で、2019年10月31日に大分県の湯布院にできた新スポット「みっふぃー森のきっちん」です。
桃色が基調の「桜きっちん」に対し、「みっふぃー森のきっちん」は自然豊かな湯布院を表すかのように緑色が基調の店舗になっていましたよ。
公式サイトによると、『店舗は「森×ミッフィー」をテーマにし、 自然に囲まれた湯布院にぴったりなレンガを使用して作られた暖かみのある雰囲気で、いたるところにミッフィーの装飾が施されている』と紹介されています。
な、なんてまとまった文章なんだ・・・と若干気後れしてしまいそうになりましたが、くまもとパンマニアの一編集員としては、この目で見て確かめます!お伝えします!
「みっふぃー森のべーかりー」
併設のベーカリーが本日一番の目的です!
それがこちらの、「みっふぃー森のべーかりー」!
看板からして可愛いですね。
外観
ステンドグラスのドアは、レンガで出来ている店舗にとてもよく合っています。
ドアに向かって左側には、棚が取り付けてあって、その中にはミッフィーを始めとするキャラクターのパンの見本がズラリと並んでいましたよ。
いざ入店
ドアの先には、ドンっ!
テイクアウト用の注文カウンターとレジがありました。
個人的なイメージでは女性スタッフが多いのかなと思っていたら、意外と男性スタッフが多かったです。
このカウンターに向かって、左側がベーカリー、右側がグッズショップです。
ベーカリーへ
緑色と黄色の2種類のトレーとトングがありました。
「ママが取るから、触らないでね」と言っても聞く耳を持たず、子どもたちは「トレー可愛いね!自分も自分も」と持ちたがりました。
さぁて、パンを選ぶかな・・・
・・・!!!!!!
少ない!というか、ほぼ無い!
ちょうど昼時ということもあって、売れてしまって少ないのかなぁと思い、下調べしていたお目当てのパンの焼き上がり時間をスタッフに聞いてみると・・・
「もう今日は焼きません」とまさかの返事が。
さらに、「他もあとは、あんぱんだけの焼き上がりとなります」と追い打ちが。
「えぇぇーーー!!」と驚きを隠せませんでした。同時に周りにいた他のお客さんも同様の反応でした。
夕方までの営業なので、また焼くのかなと安心していました。
もう少し早く出発していれば、買えていたかなぁと少し残念でした。
なんとか購入できました
お目当てのパンは買えませんでしたが、キャラクターのパンがいくつか買えました(ホッ)。
持ち帰りはこんな箱に入れてもらえます。
正面から見ると分かりづらいんですけど、斜めから見ると家の形になっているのがよく分かります。
パンを入れる袋まで可愛い。
奥の2つが焼き上がりを待ってなんとか買えた「みっふぃーあんぱん(税抜260円)」です。
個人的にはこれが一番好きでした。(味比べできるほど購入できていませんが)
手前左が「ぼりすチョコレートパン(税抜280円)」、手前右が「みっふぃーとり天サンド(税抜300円)」です。
ちなみにそれぞれのキャラクターの耳の中には何も入っていないので、子どもたちは見事に耳だけ外して食べていました。
もちろん私が耳部分は美味しくいただきました。
あともう1つ買えたのが、こちらの「ぼりすの薪割りチュロス(税抜380円)」。
シナモンシュガーがまぶしてあります。
大人は一口で食べられる大きさなので、食べやすいサイズ感でしたよ!
今回は持ち帰りにしましたが、購入したパンは2階で食べることもできますよ。
温めなおしたい時は、備え付けのオーブントースターで1分くらいがおススメとのことです。
限定セットもあります
確実にパンをゲットするなら、こちらの限定セットもおススメです。
「みっふぃお土産パンセット(限定トートバッグ付き)」。価格は税抜2,000円です。
近くで撮影してはいますが、箱の中に納められているので、素材などは分かりませんでした。
(余談ですが、みなさん見えますか?限定セットの後ろや左右の棚。)
(ここはパンが並べられる場所です。はい。見事に空です。)
限定セットだけあって当然人気のようで、今回残っていたのはこの1つだけでした。
2階へ上がってみます
一段一段にミッフィーの顔の形があります。
階段の横の壁には、ミッフィーのお友達のクマの男の子”ボリス”が描かれていました。
2階のほうを指さしてますね。「頑張って」と言われている気分になりました。
階段の先に見えていたのは、作者のディック・ブルーナの写真と、色鮮やかな絵本でした。
イートインコーナー
イートインは椅子席は無く、立食形式です。
休日だけあってお客さんが多かったので、少し減った隙にパシャリ。
立食形式なので、入れ替わりの回転は比較的早かったです。
子どもたちが欲しがった「抹茶ミルクソフトクリーム」をいただきます。(当の本人たちは後述のキッズスペースに夢中)
500円(税抜)と、少し高いなぁと思いましたが、観光地ですからね・・・。
宇治抹茶と濃厚なミルクを使用しているということで、しっかりした味で、とても美味しく、ペロリと食べてしまいました。
子どもが喜ぶキッズスペースがあります
子どもたちが一番長く居たのがこのスペース。
ミッフィーの顔を点線に沿ってハサミでチョキチョキ。切り終えたら、置いてあるペンで塗り塗り、書き書きと、子どもたちが、思い思いに創作していました。
「上手にできた?お土産に持って帰る!」とホクホクの表情でした。
ちなみにこの椅子と机はそのお値段それぞれなんと、2万円強。
見るだけに留めておきます。
この木のくぼみは座れるようになっていました。キノコにも座れますよ。
木の中にもミッフィーがたくさん飾られています。
ブランコに乗っている子もいますね。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このミッフィーには乗れます。
子どもたち向けのスペースですが、安全確認のため(ただ乗ってみたいだけ)、子どもより先に乗ってみました。
童心に帰れる~。はい。すぐ降りて、子どもたちと交代です。
(大人でも乗れました)
緑色のカーペット部分は土足禁止なので、靴を脱いで遊びましょう。
ふと見上げると、天井にまで飾り付けがありました。
雲に乗ったミッフィーや絵本が吊り下げられていました。
こういう演出良いですよね!
大人が喜ぶフォトスペースもあります
大きなミッフィーと小さなミッフィーをバックにしたり、
ミッフィーが描かれた壁の前や、ひょこっと顔を出しているミッフィーの真似をしていたり、
ベランダに出て、立体型のミッフィーの左右に並んだりと、三者三様に写真を撮っている方が多く見られましたよ!
こんなところにも
窓に描かれているミッフィーにお気づきでしょうか?ここでもひょこっと顔を出していますね。
トイレの鏡にも、ミッフィー型が付いていましたよ!細かい演出ですよね。
まとめ
グッズショップには、陶器類や箸置きなどの雑貨や、鍋掴みなどのキッチン雑貨、風呂敷包みなどの和雑貨などがズラッと置いてありましたよ。
また、Tシャツやお菓子などもあります。
ベーカリーに置いてあったトレーも購入できるようなので、家でも気分を味わえますね。
お土産選びが楽しくなります。
パンの設定価格はキャラクターものだけあって高めかなというところです。
全種類購入したいくらい、可愛いパンばかりです。お財布が軽くなってしまいそう。
見た目だけではなく、味もちゃんと美味しいですよ。
今回は購入できたパンが少なかったので、リベンジでまた行きたいと思います。
子どもも大人も大満足のお店です。
是非行かれてみてくださいね!
本日のお店はこちら
●みっふぃー森のきっちん
●大分県由布市湯布院町川上ソノ田1503番8
●TEL 0977-76-5960
●営業時間 ベーカリー&テイクアウト 10:00~17:30/グッズショップ 9:30~17:30
〔冬期間:12月6日~3月5日〕 ベーカリー&テイクアウト 10:00~17:00/グッズショップ 9:30~17:00
●定休日 年中無休