【番外編】広島の「アヲハタジャムデッキ」で買ったジャムを「一本堂」の食パンにつけて食べてみた。

アヲハタジャムデッキ

先日、広島旅行へ行ったパンマニア編集部。そこで有名ジャムメーカー「アヲハタ」のジャムデッキに行ってきました。目の前に瀬戸内海が広がっていて、潮風が心地よいです。予約をすれば、工場見学やジャム作り体験ができるみたいです。ジャムデッキ限定のジャムもあり、テンションが上がります。気になるジャムを買って、さよなら広島。

選ばれしジャムたち

熊本へ戻り、長嶺西にある食パン専門店「一本堂」さんの食パンでいざ実食。

一本堂 塩食パン 税込390円

一本堂の塩食パン

行列ができていたのを何度か目にして気になっていた食パン屋専門店「一本堂」さん。今回は、夏季限定野塩食パンをジャムとともにいただきました。
少し塩味のきいた、フワッフワな食パンは、甘いジャムもおかず系のテリーヌもどちらも合います。

お店情報はこちら

一本堂 長嶺
熊本市東区長嶺西1丁目6-106 レジデンス井島101号
TEL.096-285-8072
営業時間 9:00~19:00(パンがなくなり次第終了)
店休日 日曜日・第3月曜日

ジャムデッキ限定 オレンヂママレード

ジャムデッキ限定 オレンヂママレード

レトロなラベルは、創業当時の雰囲気を残したデザインなんだそうです。おしゃれ。オレンジのフレッシュな味わいとじっくり煮込んだ深い甘さが美味。
パンにも合いますが、ヨーグルトに入れても良いですね。

瀬戸内からの贈り物 レモンママレード

瀬戸内からの贈り物 レモンママレード

美味しいの一言です。甘さと酸味のバランスが絶妙で、今まで食べたレモンママレードの中で間違いなく一番美味しかったです。
中国・四国地方9県の地域限定発売のようです。お近くに行った時は、ぜひ食べてみてください。

塗るテリーヌ 広島県産 牡蠣

塗るテリーヌ 広島県産 牡蠣

おしゃれな瓶!香りも牡蠣そのままで、ワインが合いそうです。牡蠣の旨みを凝縮したようなテリーヌで、サクサクのバケットとの相性が良さそうです。編集部員もみんな「お酒ほしくなるね!」と絶賛していました。

アヲハタ ジャムデッキの情報はこちら

広島県竹原市忠海中町1-2-43
TEL.0846-26-1550
開館日 火曜日~土曜日9:30~16:30
休館日 日曜日・月曜日・祝日・年末年始・その他指定休日あり
予約受付時間 営業日の9:00~18:00 
JR呉線「忠海駅」から徒歩約5分

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

運営会社:有限会社テイク・シー
熊本県熊本市東区月出二丁目5-54
info@kumamotonopan.com

©2019 Kumamoto Bread Mania

カテゴリー

編集部コラム

OTHER