熊本で塩パンといえばスキダマリンク!豊富な塩パンバリエーションが楽しめる

健軍のママやマダムの癒し空間・スキダマリンクさん

熊本で塩パンといえばココ!スキダマリンクさん。

健軍の本店をはじめ、今や熊本県内に4店舗(アンビー合志・松橋・東バイパス)を構える有名店のスキダマリンクさんですが、今回は健軍本店にお邪魔しました!

健軍は、熊本市電の終着駅「健軍町電停」の目の前にあります。駐車場もあるため、車でも市電でも来店できるということでアクセスは抜群。ちなみに駐車場はコインパーキング式になっていますが、スキダマリンクさんのレジで駐車場使用の旨を伝えるとお買い物の時間は無料になります。

塩パンシリーズはこの袋に入れてくれます。極上の塩パン…!

お店に入ると、たくさんの種類のパンが出迎えてくれますが、中でも目を引くのはやはり塩パン。そして塩パンを使った惣菜パンのバリエーションがいっぱい!ものすごく悩みながら選んだ3品を実食レビューします!

生野菜ハム

塩パンにサンドした生野菜とハム!

名物の塩パンに、生野菜とハムを挟んだシンプルなサンドイッチ。

しゃっきしゃきのレタス・きゅうりと、素朴な味のハムが、バターの香り溢れる塩パンによく合います…!スキダマリンクさんの塩パンは、本当にしっかりバターの香りがして、そのあとに塩気がじわぁっと来て、もうそれはそれはおいしいんですよね。

塩パン自体がとても軽いので、写真だと気持ち少なめに見える野菜やハムの量が、実はバッチリベストな量なんです。

これは絶対にランチに選ぶべき一品。

チェダーベーコン

ベーコンがはみ出てる!とつい手に取ったチェダーベーコン

お腹が空いた状態でパン屋さんに行くと、ベーコンとかチーズとか、そういう単語に惹かれがちな筆者。塩パンからはみ出るベーコンとチーズに、やっぱり、つい手が伸びました。

ベーコンとチェダーチーズのコクはもう想像通り、ただ想像と違うのは、塩パンからふわぁっと香るバターの香り…!上質なバターの香りに包まれながら味わうこのチーズ&ベーコンのジャンク感、たまりません。

ベーコンエッグ

マフィンに乗ったベーコンエッグ。

これまた空腹時あるあるで選んでしまったベーコン系パン。こちらは塩パンシリーズではなく、マフィンにベーコンエッグという王道の商品です。

卵が真ん中にどどん!と入ってます

ほんのりと甘く、小麦の風味がするマフィンは、外がカリカリに焼き上げられていて、中はふわっふわ。マフィンのこの甘さとふわふわ感って心が幸せになりますよね。

火の通りがちょうど良いプルプルの卵、主張しすぎずに旨味をUPさせるベーコン、酸味がなくコクのあるマヨソース。ケチャップもいいアクセントになっています。

これが朝食に出てきたら、一日中しあわせ…!な気分で過ごせる気がする。仕事もはかどる、気がする!(断言はしません)

やはり人気店のスキダマリンクさん、パンの美味しさはどれを選んでも間違いないです。塩パンだけじゃない!ちなみに筆者は以前アンビー店で食べた明太フランスが忘れられません。また買いに行こう。

お店の基本情報

外観は

●スキダマリンク
●熊本県熊本市東区健軍3丁目51−16
●TEL:096-365-7110
●定休日:第三火曜

パン好き編集部のランチコラム・本日のパン

知ればもっと好きになる。パンの豆知識

コンビニパン

運営会社:有限会社テイク・シー
熊本県熊本市東区月出二丁目5-54
info@kumamotonopan.com

©2019 Kumamoto Bread Mania

カテゴリー

編集部コラム

OTHER